健康オタクと呼ばれてもお茶は体に良いのです

私は子供の頃から日本茶が大好きでした。
恐らく幼少時に一緒に暮らしていた祖母の影響でお茶好きになったのだと思います。
私の1日は、まず電気ケトルでお湯を沸かすことから始まります。
次は急須に煎茶を入れて濃いめのお茶を一杯飲みます。
その日がどんなに忙しくても、お茶を飲む習慣だけは欠かしたことがありません。
朝食後と昼食後は煎茶を飲み、夕食後はカフェインの少ない玄米茶を飲みます。
8月に友人達とファミリーレストランでドリンクバーを注文した時も、私はお茶ばかり飲んでいました。
他の友人達は冷たいジュースや炭酸飲料や抹茶ラテなどの甘いドリンクを飲んでいました。
真夏なのに私一人モウモウと湯気を立ててお茶を飲んでいる姿に友人達は半分呆れていました。
友人達が何杯も飲んでいるドリンクを見ていると、その一杯にどれだけ砂糖が含まれているのだろうと不安になりました。
糖分の摂り過ぎは体に悪いと注意したのですが、健康オタクと言われてしまいました。
余計なおせっかいかもしれませんが、私の大切な友人達にはいつまでも健康でいて欲しいのです。
ジュースも良いけど時々は日本茶も飲んで欲しいなと思う今日この頃です。ミュゼ 300円 本当に